自己満DIYのススメ

最近ハマったDIYを完全自己満足でやっています。

「」の中に句点はいらないの?

また前回同様、ツイートする指が止まってしまった。

前回の記事
ヘッドフォンかヘッドホンか? - Tatsunii Blog Channel

「」(鍵カッコ)の中に句点は必要か?


ということだ。



「もう帰るね」

なのか、

「もう帰るね。」

なのか迷ったのだ。

アラフォー世代の私は、鍵カッコの中に句点を入れると習ったのをはっきりと覚えているのだが、いざ入れてみると違和感を覚えたので適当にググって調べる事にした。

文章の書き方/閉じ括弧の前の句点は必要?|文章の講師 会話の講師 伝える力【話す… |Ameba (アメーバ)

なぜカギカッコ(「」)の文の終止に句点(。)を付けないのが一般的になったのか? | 国語のQ&A【OKWave】

閉じ括弧の前に句点を入れる? 小説作法


ざっと見てきましたが大体どのサイトも、

本来は句点を入れる(学校では鍵カッコに句点は入れると教えた)けども


現在は入れないのがスタンダード


みたいな事が書いてあります。

新聞社や雑誌社が文字数を確保する為だとか、記者ハンドブックという本に載っているからだとか何やら分かりませんが僕のこのブログでは、


出来るだけ見やすく読みやすく(笑)


を目標にやっていきます (^o^)/