自己満DIYのススメ

最近ハマったDIYを完全自己満足でやっています。

ずっと忘れない円周率

こんにちは、たつにいです。

突然ですが、

3.1415926535897932384626433832795028841971693...

なにも見ずにいきなりiPhoneで打ち込みました。

これは円周率なんですが、中学2年当時、数学の教科書に載っていて

「これ全部覚えるわ」

と隣の席の女子に宣言し、授業終了前の10分間で覚えました。

そして、どういうわけだったか先生の耳にも入り、

先生:「みんなの前で発表してみろ」

僕:「3.141592..............」

皆:「お〜ぅ」「すげ〜」

ちょっとだけヒーローになりました。

あれから25年も経っているにもかかわらず、言おうと思えば言えるんですよ。

これってどういう事なんですかね〜?

脳科学者の茂木健一郎先生〜!

どうかご教示ください。




円周率を1,000桁覚える!
数字記憶術入門