自己満DIYのススメ

最近ハマったDIYを完全自己満足でやっています。

いぞんしょう?いそんしょう?

こんにちは、たつにいです。

韓国でスマホ依存症が深刻な社会問題になっているというNHKの番組を2、3日前に視ました。

そこで、アナウンサー?だったかな?

話し手の方が「スマホ依存症」のことを

「スマホいそんしょう」

「スマホいそんしょう」

と連呼していて

その、「いそんしょう」に

なんか違和感を覚えたのです。


「いぞん」じゃないの?


インターネット依存症、アルコール依存症、ニコチン依存症、ギャンブル依存症、恋愛依存症とか、

すべて、「いぞん」と読んでいましたし、発音もしていました。

わからんっ!

そんな時はサーフィンに出掛けます。

あっ、ネットサーフィンね。(古っ!)

アルコールいぞんしょう? いそんしょう?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

依存は「いぞん」か「いそん」か-gooブログ

トクダス | So-netブログ

「アルコール依存症」正しい読み方―イゾン?イソン? : J-CASTテレビウォッチ

ついでに、愛用アプリの大辞林でも調べてみました。

IMG_3305
IMG_3305 Photo by tatsunii40

iPhoneブロガー必携

色々なサイトを見回ってきた結果は!


どっちが正解なのかわかりません。


でも僕は、

断固として「いぞん」を使います。

だって、人と話していて「いそん」って言ってたらなんか変な感じになるでしょ。絶対。


NHK間違いやすい日本語ハンドブック

NHK間違いやすい日本語ハンドブック